« 約束を守る気がない北朝鮮に油断するな | トップページ | 温家法首相の来日を振り返って »

2007/04/17

本好きへの100の質問その18

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

うわー、5人だけか。とりあえず今、思いつくベスト5で行きます。順位は日々変動すると思います。

  1. 花村萬月 日本人男性作家では必ずベスト3に入ってくる。旅情とせつないエロスを書かせたら萬月の右に出る作家はいないだろう。
  2. 宮部みゆき 現代モンでも時代モンでも読ませる、泣かせる、引き込まれる。小説の巧さは日本でも5指に入ると思います。
  3. 佐藤賢一 最近作は金銭的な事情で読めてないのが残念ですが、この人の歴史小説に出てくる登場人物の人間臭さは小説読みにはたまらない香りだと思います。人間を読みたかったら佐藤賢一。
  4. スティーブン・キング 僕が何を語るまでもなく、キングです。ダークタワーシリーズ途中ですが、やっぱ凄えわ。
  5. 宇江佐真理 江戸人情ものが良し。池波・藤沢わざと未読の僕にとって、江戸ものは宇江佐なのです。

その他、横山秀夫、笹本稜平、スティーブン・ハンター、カール・ハイアセン、打海文三、恩田陸、馳星周、etc…5人なんてとっても絞りきれません!

036. 好きなシリーズ物はありますか?

海外では、キングのダークタワーシリーズ、ウィングフィールドのフロストシリーズ、ハンターのスワガーシリーズ、パーカーのスペンサーシリーズ、、ウィンズロウのニール・ケアリーシリーズ等々。日本では京極の妖怪シリーズ、横山秀夫の警察シリーズ、原寮の沢崎シリーズ、そしてなんと言っても東海林さだおの丸かじりシリーズ。

|

« 約束を守る気がない北朝鮮に油断するな | トップページ | 温家法首相の来日を振り返って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42486/14714946

この記事へのトラックバック一覧です: 本好きへの100の質問その18:

« 約束を守る気がない北朝鮮に油断するな | トップページ | 温家法首相の来日を振り返って »