« 本好きへの100の質問その16 | トップページ | クサイ茶番はたくさんやで »

2006/12/03

ガンダムSEEDディスティニー観終わりました

物語の行方がどうしても気になったので、ガンダムSEEDディスティニーの11巻から13巻(最終巻)まで一気観しました。

この作品は本家のガンダムやZガンダムへのオマージュが多く、(「ザクとは違うんだよ」とか「落ちろぉ」とか「ジェットストリームアタック」とかその他イロイロ)僕のようなオールドガンダムファンでもとても楽しめた。勿論そういうオマージュだげではなく、クローン人間と強化人間とコーディネーターという意味を問うオーラスまで、前作から続く伏線張りまくりの結構深いテーマに付き合うのはとても楽しかった。

特に僕みたいなおっさんになると、感情移入する対象が、キラでもアスランでもシンでもルナマリアでもなくって、ギルとタリアとレイのラストとか、ムーさんとラミアスの恋物語がなんとも泣けるんだよね。なんといっても渋い(あまり渋くないか)大人の恋とこの物語のメインテーマが深く関わるあたりがなんともいいんだよね。ラストはちょっと青臭すぎるような気もしないでないけど、そこは夢を与えるアニメーションなんだからこれでいいのだろう。

コズミック・イラの物語はユニヴァーサル・センチュリーの物語同様これから年月を経るごとに熟していって、もっともっと深く突っ込んだ世界が生まれていくと思うのです。それが楽しみでもあります。

公式HPはこちら

|

« 本好きへの100の質問その16 | トップページ | クサイ茶番はたくさんやで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42486/12919452

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムSEEDディスティニー観終わりました:

» ケンコウ生活っていうサイト知ってますか? [ケンコウな生活って知ってる?ガンダム・ゲーム・フラッシュを楽しもう!]
ケンコウ生活ってサイト知ってますか? 当然、知ってますよね! ガンダム好きな人、ゲーム好きな人集合〜! [続きを読む]

受信: 2006/12/08 21:46

« 本好きへの100の質問その16 | トップページ | クサイ茶番はたくさんやで »