« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

食生活50の質問その24

39.いかにも高級そうなお寿司屋さん。最初に注文するネタは?

青い魚かな?鯵・鰯・鯖等々。本当は日本酒を注文するが理想なんですが、最初はどうしてもビールですね。先付けをちょっとずつ、つまみながらビールを飲んで最初「今日青魚なにが入ってます?」とカウンターの中に聞いてみるのが、僕の寿司屋の最初の姿です。

40.美味しいパスタのお店。何を注文する?

お店でパスタはあまり食べないから、選択肢となるメニューもあまり知らないのです。こってりいきたかったらカルボナーラ、あっさりいきたかったら紫蘇とたらこ、そんな感じでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

俺はゴミ政治家の息子じゃない

ホリエモン、叩かれに叩かれてますね。明けても暮れてもホリエモン、ホリエモン。まぁ堀江さんやライブドアの行く末なんか僕にとってはどうでもエエんです。心配なのは、このホリエモン騒動を利用して政府や経済団体やマスコミなんか上層部は一体何を隠そうとしているのか、この騒動にまぎれて何を企んでいるのか、米産牛肉?耐震偽造と公明党?対中政策?外国人参政権?人権保護法?絶対良からぬこと考えてるはずでそれが心配です。

それにしても、「若い人は全て息子と考えている」と釈明した武部幹事長。言い訳にしては非常に面白いけど、俺はお前みたいなゴミ政治家に息子と思われたくないので、その言いようは取り消してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

食生活50の質問その23

37.肉料理と魚料理、食卓に並ぶ頻度が高いのは?

同程度。面白くない答えですみません。でもどっちも好きなもので…。肉なら豚肉が、魚なら青い魚が多いです。どっちも安い上に美味い。そりゃ牛も美味いよ、白身の魚やフグやカニも美味いよ、でも、家庭の食卓を豊かに温かくしてくれている豚と青魚は美味いしエライ!(って問われてることの答えになってないヤン!)トンカツ・ポークピカタ・豚キムチ・豚汁・・・。キズシ、秋刀魚の焼いたの、鰯フライに鯵フライ、鯵南蛮漬け、今ならかますごを酢醤油で!ほらね、おいしそうでしょう!!

38.お好み焼(たこやき)や、ヤキソバにマヨネーズをかけますか?

かけます。かけた方が美味い。粉モンにソースとケチャップとマヨネーズのコラボは必須です。あっさりポンズなんて邪道や!(そら、まぁねぎ焼きはそのほうがエエけど)。大阪名物はコテコテするのが良。あっさり薄味なら京都で湯豆腐と京野菜の炊き合わせでも食べときなはれ・・・(ってそれはそれで美味いねんけどなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

どんなにホットな曲を仕入れてきても

なにやら日本の至る所で寒波が再襲来。東京でも積雪が結構なもんらしいでんなぁ、けど幸いなことにここ大阪は(まだ)雪が降っておりません。だから交通網に打撃を与えるとか、転んで怪我をする人が続出とか、犬が庭を駆け回って喜んでるとか、そんなことはないのですが。

それでも寒いもんは寒い。朝DVDを返却に外に出たらびっくりしました。仕事のときは気合も入ってるし諦めてもいるから、結構寒さも気にならないのですが、休日はキツいですね。とりあえず、縮こまりながら自転車をこいでTSUTAYAへ行きました。あぁ寒かった。

しかし、若い子は元気やねぇ。ロングTシャツ(仮に中にババシャツ着ててもや)にダウンだけみたいな薄着で、それも前ファスナー開けローライズGパンで背中見え、な格好で平気で歩いてるねんもんなぁ。オッチャンはTシャツにロンTに厚手のハイネックに皮のPコート、最近もっとも寒さが気になる頭には帽子までかぶって、それでもまだ寒かったでぇ。薄着で元気なお姉ちゃんがちょっと羨ましなりました。

来週は色々忙しそうで見る暇も無さげなので、DVDは借りませんでした。替わりにDAPにダビングするためCDをレンタル。

  • 頭脳警察
  • シルヴィ・バルタン
  • ザ・ミシェル・ガン・エレファント
  • スライ&ザ・ファミリー・ストーン

と、またしてもジャンルバラバラ。こないだダビングした、クレイジーケンバンド、ダイアナ・ロス、ブルーハーツ、グリーンデイ、ビギン、とともに全てグッチャでシャッフル再生。通勤や字散歩やその他諸々のお供にかけつづけます。それにしても容量1GBはいいねぇ。これだけ放り込んでもまだ200MBぐらい残量あるもんなぁ。もう2枚ぐらい入れとこかなぁ・・・。

それはそうと、ダビングだけなのでレンタル期間を「当日」にしたので、今日中に返却に行かなあかんのです。つまり、この寒空の中にまたしても外出せねばならないわけで・・・。

帰ってきたら、速攻風呂で、風呂上りに鍋で熱燗だ!それだけを励みに、ダビング終了後いざ出陣・・・ツライナァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

どうしょう?東証

ライブドアの証券取引法違反やら粉飾決算やらで東京証券取引所が麻痺・・・って、絶対おかしいでしょう。(まぁ、おかしいからみんな大騒ぎしてるんだけど)

例えば大三菱グループやらトヨタやら松下やらソニーやらが、ちょっとしたことをやらかしても、こんなことなかったじゃないですか?ライブドアってそんなにたいした事ある企業だったの?つい、この間ナベツネに「どこの馬の骨か分からん」奴だからプロ野球チームのオーナーになれないって言われた奴が創業した企業ではなかったか?2年前馬の骨だった奴が作った会社が粉飾決算して証券取引法違反をしてガサ入れされたぐらいで、日本の経済の中心は麻痺してしまうくらい脆弱なモノだったの?そんな脆弱な中心を持つ日本ってイ一体?

これはホリえもんの責任とちゃう次元の話やと思います。東京証券取引所よ!日本の、いやアジアの世界の経済の重要拠点としての自覚をもってもっとしっかりしようや。しゃんとして行こう!情けないでホンマに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

休んでモウタ

今回は読んで面白くない、私的日記です。

どうにも困ったことに、突発的に夜眠れなくなってしまった。普通の不眠なら一晩ぐらい本かビデオでも相手にして、次の日睡眠不足を辛抱すれば良いのだけど、言いようのない緊迫感と恐怖感と軽い絶望感が伴ってしまい、呼吸が浅くしかできずヒーヒーハーハーで疲労感がとてつもなく蓄積し、ついに仕事を休んでしまいました。休んでしまったことには罪悪感を感じるのだけど、あのまま仕事に行っても絶対なんもできないことは分かってたし、自分の無力感を痛感しつつ、休ませて戴きました。

そんな状態なので休んだからといって、そのまま熟睡できるわけでもなかったので、お医者さんに行って強めの精神安定剤をもらってきて、ビデオに撮ってた「オール・ザッツ・2005」をツラツラと観てたら、だいぶ気分も落ち着いてきて、昼前からようやく熟睡できました。

鬱の原因は、膨大な量をこなす必要が生じてきた仕事と、それをこなしきれない自分のスキルとのギャップにあるのは分かっていて、原因を断ってしまえば回復するのは分かってるのだけど、早期退職やリストラ策をどんどん実践している会社の状況を考えたら「もう少し楽な仕事をさせてください。給料下がってもエエんで」なんて無理もこと言そうもないし、退職を考える時期にきてるのかなぁ?なんて落ち着いてソワソワと考えている次第です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/01/14

アジアの大砲、大砲大好き球団へ移籍

アジアの大砲イ・ソンヨプがどうやら巨人に移籍濃厚となったようで・・・→記事

大砲好きの巨人が、清原・ローズ・江藤とまるで大艦巨砲主義を反省したかのようにロートル大砲を次々に放出、こりゃ来年は小久保・高橋・清水・仁志・阿部等現有主力と若手をうまく使って大小取り混ぜエラくまとまった打線を組んでくるやろなぁ、アホリウチならともかく原采配なら脅威だなと思っていたところへ、アジアの大砲がここに入ってくるとは、さらに怖いなぁ。これは、去年のようにお得意さんや思ってウカウカ油断してられませんで!我等が阪神タイガース。

うまく機能すると非常に怖いチームになってしまうので、できますれば、新外国人とイ・ソンヨプの一塁併用がペタジーニ・清原のときのように不協和音を奏でてくれますように!(ウリナラ韓国人のそれもホームラン王ならありえるかと)と、お願いしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

しゃっくりとWBC

昨日からしゃっくりが止まらない。ずっと続くわけではないのでけど、1時間ほど続き、2時間ほど止んだと思ったらまたはじまる。非常に鬱陶しいのである。口をずっと閉じていれば音も響かないのだが、会話中なんかで口を開いている時に出るとエラく音が響いて格好悪いことこの上なし。今のところ止まってるのだが、いつまた再発するかと思うと心配なんです。誰か止める方法(水を飲むとか息を止めるとか一時的な方法じゃなくって、こういう断続的なしゃっくりに対する原因と対策みたいなこと)教えて下さい!

心配といえば、WBCの不参加選手の増加。松井、井口、大塚・・・。なんだろうね、3月の大切な時に興業というのも変な話だけど、これだけ大リーグ参加選手に理解を得られないってのは、やっぱり本シーズンに影響が大きいんだろうなぁ。いっそ、出場するのをやめてしまえばどうだろう。それが極論なら準2軍クラスの選手のみで参加するとか。阪神なら関本や辻本や中村豊、オリックスの村松とか、楽天のカツノリ、巨人なんかそんな奴一杯おるんとちゃう?知名度で盛り上がらないんだったら、そんな選手を率いるのが古田監督ってのはどうや!あぁ、いっそマスターズリーグの若い連中とか欽ちゃん球団とか四国独立リーグの連合軍で出場しても中国には勝てるだろう。アメリカも戦力じゃなく興業としては完全に日本を舐めてるし、まともに相手してやる必要はないでしょう。

しゃっくりも野球もすっきりしないなぁ。出たり出なかったり、はっきりして欲しいという気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

HINOKIOって知ってます?

とある雑誌で「こんな日本映画があるんだからお前等もっと騒げ!」と大絶賛していたので、TSUTAYAに行って借りてきた。早速観てみました。面白いぞ、この映画。小学高学年から高校生はこの映画必見。ロボットが出てきたり、特撮ったりしてるからって、子供だましだと思ってると絶対損!(例えば、安達祐未の「REX」とかあんな感じだと思ったのよ。僕も最初は・・・)子供が主人公でロボットが重要な登場人物になっちゃってるけど、王道のしっかりきちんと丁寧に撮った、大林の尾道3部作の流れを汲む正統派ジュブナイル青春映画です。若干余計な演出(○需○ロボットのくだりとか○突とか)もあるけれど、そういう瑕疵を補って余りある傑作です。思わぬ拾い物!

国が外交政策で盛り上げた韓流の映画なんか借りるお金があったら、絶対こっちを観てください。大人でも十分以上に楽しめます。でも、本当にこの映画で泣ける、10代の諸君(ってこんなブログ読んでるのか?)親に金借りてでも観ろ。そして暖かい涙を流す喜びを味わい給え!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/08

食生活50の質問その22

35.丼物で食べるとしたら何を食べる?

何でも食べます。うな丼・天丼・カツ丼・鉄火丼・明太子丼・海鮮丼・親子丼・木の葉丼・玉丼・きつね丼・牛丼・チャーシュー丼等々、丼とミニ麺のセットがお昼ご飯の定番として最高ですよね。今ひとつだけ食べさせていただけるなら、ホタテウニイクラ丼を所望致します。って贅沢やなぁ。

36.ウドンとソバ、どっちが好き?

どっちも好き。暖かいの冷たいの、どんな食べ方も好きです。うどんは打ちたてを生醤油と大根おろしとすだちでズルズルかっ込むのが美味いですね。そばはざるそば、2枚か3枚をささっと食べてそば湯で仕上げってのがいいですね。讃岐系のうどん屋なら一緒に売ってるセルフのてんぷらやおでんを2・3品を肴にビールを、蕎麦屋なら板わさや出し巻を肴に熱燗を飲るのも、これまた楽しみなんですよね。

寒ーい日に外回りの営業活動をしていて体が冷え切った頃合に、ふと見つけた立ち食いうどん屋に飛び込んで、眼鏡を曇らせつつフーフー食べるかけうどん(そば)、実はこれが一番美味いかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

寒い大阪ではコタツでビデオが気持ちいい

豪雪で、大変なことになっている北国に比べれば、児戯に等しいたやすい寒さなのかも知れないが、夏には台湾並に暑くなる亜熱帯大阪で最高気温が6度や7度というのは、これはこれで大変なのです。昨日医者に行ったら寒くて寒くて「こりゃ、今日は家から出んほうがいい」と思い立ち、帰宅後コタツにこもって読書&ビデオの1日を過ごしました。

昨日見たのは2本

「ワンス・アンド・フォーエバー」

メル・ギブソン主演のベトナム戦争映画。プライベート・ライアン以降、こういう映画では戦闘シーンのリアルさを売りにしているようですが、この映画も戦闘シーンのリアルさはナカナカのもの。これでもかこれでもかと弾薬をばら撒くシーンが続出。榴弾砲による砲撃や航空機のナパーム等による空爆シーンは圧巻。しかし、そういうシーンを堪能する目的で作られた映画ではないはずなんです。ベトナムで戦った兵士たちの労苦を労わり、戦没者に哀悼の意を表し、兵士の家族の惜しまない苦労と悲しみに涙を流す、そして、戦争の無意味さを知る。そういう映画のはずなんですが、そのへんはちょっと弱いなぁ。「男達の大和」で大泣きした僕がそう思うのは、やはり日本人には遠い話題なのでしょうか?

「シャーク・テイル」

子供と観ようと思って借りてきたのですが、可もなく不可もない普通のストーリーがかえって良かった。王道のどこかで見たようなサクセスストーリーと挫折とハッピーエンド、安心して観れます。寒い日の時間潰しに安心感はいいもんです。くじらウォッシュ屋とかシュリンプカクテルとか周りを演出する小アイデアはその王道のストーリーをばっちり補佐して冴えています。うん、これはこれでいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/06

江藤、西武入り

巨人の江藤選手がFAで獲得した豊田投手の人的補償の対象として西武に移籍が決定したらしい→記事

FA後しばらくは主力選手として活躍した江藤選手でしたが、ここ数年泣かず飛ばずで去年も代打専門みたいな扱い、まぁ飼い殺し状態だったので、勿体無いなぁと思ってたのですが、新しい活躍の場が出来、このトレードは良かったのではないかな、と思うわけです。年齢がいってるだけに、もっと早くに外に出てたら、もっと活躍できた選手だったんですがねぇ。

巨人も清原・ローズ・江藤・元木とおなじみの選手がいなくなり、いよいよ本気で長嶋色を払拭して、チーム改革に取り組んでいるようです。巨人は油断ならないチームになってくるでしょう、舐めてかかると怖そう。セ・リーグも面白くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/03

映画 ULTRAMAN

三が日の最終日、家族で仲良くビデオで劇場版「ULTRAMAN」を鑑賞。

原点回帰(宇宙からやってきた、赤い玉と青い玉とか初代ウルトラQばりの民間セスナ屋の登場とか)とマニアに特化しないSF映画にしようという心掛けは非常に良かったんですが、なんだか中途半端なんやな。親子愛を描くなら映像の暗さが気になるし、自衛隊の上層部もワルに徹してるわけでもなく、正義でもなく、碇ゲンドウのもの真似っぽいおっさんもなんだか・・・。暗い画面での特撮格闘シーンは見にくいし、テンポも悪い。さすがに地上に出てからの格闘シーンや空戦のシーンはいいんですけどね。

そうそう、別所哲也はウルトラマンに似合わないとも思いました。裕木奈江のお母ちゃんは微妙に良かったな。

総括すると、普通に普通のウルトラマンじゃなくてもエエようなヒーロー特撮映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

食生活50の質問その21

33.みんな大好きビーフステーキ、お好みの焼き加減とソースを。

みんなステーキ好きですか?僕は好きといえば好きですが、随分長いこと食べてないなぁ。牛肉食べに行くとしたら、どうしても焼肉になるし、家でも牛肉と言えばすき焼にしてしまいがち。それにステーキを食べたい気分ってトンカツを食べたい気分に非常に良く似ているので、トンカツ優先にしちゃいます。最近焼肉が堪える軟弱な胃になりつつありますので、40代になったら、小粋なジャケット着こなして「精つけにいこか」ってなことを言いつつステーキハウスに行くようなオッチャンにあこがれたりもして・・・。

まぁ、あえて、答えるなら焼き加減はレアー(レアーに耐えられる牛肉を選ぶのが第一条件です)、味付けは塩コショウとガーリックで素材の味重視でお願いします。お任せでいいので、お肉に合うワインも1本つけて下さい。

34.麺類の汁は最後まで飲む人ですか?

時と場合によりにけり、です。おいしかったラーメン屋では、その味に敬意を表して丼の底が見えるまでスープを飲むことを心掛けてましたが、年のせいかツラいんです。だから勿体無いと思いつつ、残してます。おいしくなかったラーメン屋ではほぼ完全に残してます。

うどん蕎麦屋でも同じですが、大阪のうどん蕎麦屋って、例え立ち食いそばでも、よほどの店でない限り飲めないようなつゆを使いません。つゆ勝負みたいなところがありますから。もたれないし、ほとんど飲んでますね。

韓国冷麺のつゆは飲み干します。おいしいし、あれ飲んでおくと焼肉の胃もたれがすごくすっきりするんで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

2006年元旦に想うこと

あけましておめでとうございます。

2006年ですね。今年はどんな年になるのでしょうか。皆さんいかがお過ごしですか?年始にあたり今年の個人的目標を少し書いてみたいと思います。

  • 今年こそ、読了作品数100突破。去年あと8作品まで追いついたので、やれる手ごたえが出てきました。
  • 週に1回の禁酒休肝日を作る。今までのように毎日ダラダラ飲み続けていると体壊すことは間違いなさそうだし、第一酒は巧く飲まないと酒の値打ちなし。巧い酒は健康な体から!ということです。
  • 鬱を直す。薬を飲んでいれば楽なんですが、飲んでないとやっぱり物忘れや圧迫感がある。どうやればいいのか暗中模索ですが、とにかくこんな鬱陶しい(なるほど漢字でもそうなんですね)モンはとっとと手放すことにします。
  • イキツケの飲み屋を増やす。いきなり上と相反することを言ってますが、家の近所のバーがつぶれてから、バー系の店でいきつけってのが職場近辺にしかないんですよねぇ。そこもおっさんにはツラい系の若い店だし。
  • 劇場上映映画を12本以上観にいく。月1回くらいは映画館に足を運びたいと思ってます。もっとも見たい作品がなければ行きませんが、12本ぐらいあるでしょう。

その他イロイロあるのですが、たくさん書いていても出来なければ意味がないし、これぐらいにしておきます。(これだけでも達成できるか不安ですが)

では、今年もクロアンをよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »