« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/26

食生活50の質問その15

22.お弁当に入っていて嬉しいおかずは?

お弁当のおかずといえば卵焼きでしょう。ダントツです。卵焼きの入ってないお弁当は歩のない将棋、負け将棋です。いや歩はご飯か・・・、そしたら飛車角落ちです。昼の時間になってペコペコの腹の虫をなだめつつ、お弁当箱の蓋を開けた時に目に入ってくる黄色い四角い卵焼、ささやかだけど食欲をそそる嬉しい楽しい瞬間です。

23.子供の頃、給食で楽しみだったメニューは?

うちの小学校、給食はセンターではなく自前の給食室で作ってたのですけど、正直あまり美味しくなかったんですよね。味付けもなんだか適当な感じでしたし、当時は米飯給食もまだなかったので仕方がないのかも知れないですが、甘い煮豆に具沢山の味噌汁にぶどうパンってな組み合わせも多くて、栄養学的にはともかく食べてるほうにとっては違和感アリアリで嫌なものでした。

そんな実に楽しくない給食メニューのなかで心待ちにしていた数少ないメニューはミルメークでした。コーヒー味やイチゴ味の牛乳に混ぜる粉末なのですが、美味しかったなぁ。牛乳ビンに直接入れるので混ぜるのが大変でしたが、それを工夫するのも面白かった。スプーンの柄の部分で混ぜてみたり、牛乳を先に口に入れて粉末を後から口に少し入れる風邪薬方式、一度キャップで蓋をしなおしてシェーカーのように振るバーテンのような荒業・・・。しかし今から思うと、拵えてもらったメニューじゃなくそういうアリものメニューが一番楽しみだったなんて、やっぱり貧しい給食生活だったんですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/25

カトテツ余波

前回の記事で、近鉄の加藤哲郎の発言を引用したところ、カトテツはそんなことを言ってない、という意見を戴きました。こちらがその方の示された引用記事。

しかし、僕の記憶では直接的ではないにせよロッテの名前を出して巨人を煽ってたはずなんですよね。で検索してみると、こんな記事をみつけました。

ほら、本人も認めてるやん。駒田もバーカって言ってるやんか!と思うと、こんなブログも・・・。本当どっちなんでしょう?僕の記憶が捻じ曲がってるのか?まさか、政治的な圧力で僕の記憶にある、あの発言を無かったことにしようとしているのか?(んな大げさな・・・)

それはさておき、今日から甲子園。下柳でまずは1つ取り返しましょう。今のところ「阪神はロッテより弱い」といわれても、なんの文句も言えない状態なのですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

いまや当然だけど、巨人よりも強い

やっぱりロッテは強かった。随分昔に加藤哲郎が「(巨人より)ロッテの方が強い」って言ってたけど、いまや比較するのも失礼なぐらい強い強い。攻略のきっかけも掴めない投手陣、福浦抜きでも全く穴のない打線、絶好調の1・2番、大リーグあがり、アジアの大砲、ハワイアン、なのに何故か4番サブロー、とにかくロッテの強さを数え上げればきりがない。

それにしても、どないしたんや、阪神。全然自分たちの野球ができてないやん。3週間のブランクや霧やそんなこともあるけども、2試合連続も2ケタ失点はその内容の含めて、あまりに酷くないか?

明日から甲子園。気を引き締めて行こう。ロッテの選手に「楽天の方が強い」と言われたくないやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

ネバーセイダイとは言うものの・・・

金と暇さえあるんなら絶対観に行きたかった、垂涎のヘビーメタルイベント、オズフェストがなんだか大変なことになっているようです。詳しくは「親父なのにブログ」さんの記事に分かりやすくまとめてあったので引用します。(勝手に引用しました。すみません)

・この日は,イギリスでのイベント参加のため,Ozzfest2005での,IRON MAIDEN最後のライブ

・メイデンのライブ開始前に,スピーカーからOzzyコールが流れる

・ライブ開始後,ステージに生卵や,ペットボトルのキャップ等が投げ込まれる.また,ツバも吐きかけられる.

The Trooperの演奏時に,ブルースはユニオンジャックを振るが,星条旗を持った男が乱入し,星条旗を振り始める(一度目は,メイデン側のセキュリティにより制止,二度目の乱入?)

・アンプ電源が何度と無く落とされる

・エディの登場も何らかの理由により遅らされる

・セット終了後にもスピーカーからOzzyコール(だが,ファンのMAIDENコールにかき消されたとの記事有り)

・その後,シャロン・オズボーンが登場し,メイデンは素晴らしいが,ブルースは○■□※...と発言(ブーイングにより,マイクを叩き付けて退場との記事有り)

哀しいのはどうやら、これら全ての妨害は、シャロンオズボーンとその手下どもが仕組んでいたらしいと言うこと。ことの発端(オジーを批判したブルースディッキンソンにシャロンが怒ったということらしいですが)はともかくとして、観客も見ているステージをこんなに無茶苦茶にしてしまうのは明らかにやりすぎでしょう。観客がその演奏の質を非難してブーイングするならともかく、同じ音楽に関わる職業の人間たちが、演奏の質以外のことを理由(それであってもルール違反なのですが)にブーイングをするのは絶対いけない、ましてライブをぶち壊しにするのは、サイテーなこと、

そんなことも分からないシャロンもその配下の連中も音楽業界から身を引くべきなんだと思います。やめてしまえ。

オジーはこのことをどう思ってるのでしょう?トニーアイオミやギーザーは?もし肯定するような考えなのなら、最早ブラックサバスも過去のバンドに成り果てたのかなぁ。ブラックサバスは僕のHNの由来なんだけどなぁ。寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

ロッテがきたか

パリーグはついに優勝チームがロッテに決まりました。我がタイガースにとって、雪辱を果たすという意味ではホークスが勝ちあがってきて欲しかったという思いもありましたが、レギュラーシーズンもさることながら、プレーオフであれだけの死闘を繰り広げてきた結果での優勝チーム、千葉ロッテマリーンズが相手で文句なし。いやむしろ2003年のホークスより手ごわい相手かも知れません。見ごたえがある日本シリーズになりそうです。

古田がプレイングマネージャーになりましたねぇ。楽天との交流戦が楽しみです。

ヒガシさんの芸能&スポーツ瓦版と相互TBしました。

BOSSさんのGetDreamと相互TBしました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/16

凄まじくて素晴らしい、プレーオフ

簡単にロッテが決めるのかと思ってました。なんのためのレギュラーシーズンなんだと、再び議論沸騰かと思ってました。しかし、ソフトバンクはそんなに弱くありませんでした、昨日のプレーオフ第3戦

脅威の粘りというのは簡単ですが、9回ワンアウトまで0点に抑えられていたのに、明らかに勢いにおいて勝るロッテから、4点差を跳ね返すのですから凄い凄い。TvsDのかの中村豊のホームランに勝るとも劣らないシーン!これぞ背水の陣。

我等がタイガース、油断してられないぞ。こんな凄まじい試合をやってのける気迫の打線相手ではチンタラ井川なんかコテンパンにやられてしまうのではないか?こりゃシリーズの相手にどっちがきても決してあなどれないぞ。強いぞパ!

しかし、この名勝負。地上波ではどこも放送してなかったのですよ。所詮パはその程度なのか?日本の野球文化はその程度なのか?なんだか、マスコミの護送船団方式的おちゃらけ芝居に見える三木谷のTBS株購入のことなんかよりも絶対面白いとは思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

食生活50の質問その14

21.アイスクリームで好きなフレーバーは?

1.チョコミント、2.オレンジ等柑橘系シャーベット、3.バニラの順番です。

昔ハーケンダッツのブランデーチェリーが「接着剤の味がする」と話題になり、何人かの友人に食べさせたところ、はじめは「接着剤なんか食ったことないから味分からんで」と言っていたのが、口にしたとたんに「ほんまや!接着剤や」と納得していたのが面白かったです。中でも一番気の聞いた感想は「ボンドやなくてセメダイン系の味やね。」、この男ラリッパ経験ありなので妙に説得力がありました。(ヤバいコメントなのかな)今でもあるのでしょうか?ブランデーチェリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

足すくう 井川村上 泣く岡田  

村上タイガースなんてことはありえないと断言。

そりゃそうでしょう。この人の目的はあくまで金儲けであって、球団運営なんてことには一切興味がない(本人も言ってます)。そうでなければ日本シリーズ直前のこの大事な時にこんなくだらない記者会見なんかする意味が分からない。こうやって煽って煽って話題性をもたせて電鉄株に影響を及ぼしつづけていかないと、儲けの戦略が狂うのでしょう。僕には、多くの方が指摘する通り、村上ファンドの目的は阪神タイガースではなく、梅田再開発をはじめとする不動産関連だと思えますので、この煽りは煙幕作戦にも思えます。

この人、しゃべればしゃべるほど値打ちをなくす人ですねぇ。押しが弱すぎるし、底が浅い人間にも見える。「ファンの気持ちを組んでくれ」みたいなことを言ってましたが、そんな心にも無い言葉を駆使して言いつくろってるつもりなんでしょうか?いっそ正直に「私は儲けたいだけなのです。日本シリーズには是非とも勝っていただきたい。そうしないと阪神というブランドの値打ちが下がる。私の所有する株の値打ちが下がるので困るのです。」ぐらいのことを言ってくれたほうが面白かったのに・・・。儲けの戦略上色々あるのでしょうが、画面に出てくると損をするタイプに思えました。

僕は阪神タイガースとか読売ジャイアンツとかの個々の球団株の上場については、反対です。近鉄買収事件や今回のことでも分かるけど、投資家というか野球を喰いもんにしようという輩が暗躍してゴチャゴチャすれば、必ずといっていいくらい本業の野球に影響が出てくる。最終シーズンの近鉄のように、いい野球ができなくなる。面白い野球が見れなくなるのは困るので反対。選手が野球に集中できるような環境を整えることこそ、球団にもファンにも求められるのではないでしょうか?

タイトルはTBのお題の秋の一句にしてみましたが・・・。俺、才能ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

チャーリーとチョコレート工場

こないだ(2週間ほど前だったけか)劇場まで行ったときは上映30分前にして、残席わずかということで、諦めて「マダガスカル」にした。悔しかったから、今日リベンジ、で、ようやく観れました。チャーリーとチョコレート工場、今回も上映30分までに着きましたが、少し行列できてました。大人気です。(ちゅうか、梅田で1館のみの上映って、それも土日祝の初回のみ日本語吹き替え版上映って、もうちょっと増やしませんか?)

  • 良かったよ。ダールの原作は読んでないけど、かなり原作のテイストを守って作ってるんじゃないかなと思えました。ダールってあんな感じの小説得意そうだからねぇ。
  • 映像はティム・バートンっぽさ全開です。工場内のインダストリアルファンタジーっぽさあふれる映像もさることながら、冒頭工場から配達に出かけるトラックの軌跡の美しさや、マネキンの燃えるシーンなんかにバートンっぽさがあふれていて嬉しい。
  • ジョニーデップはバートンにいじられると(?)ほんまエエキャラになるねぇ。おっとこ前のデップだからこそ(勿論役者としての才能もあるからだけど)シルクハットでおかっぱで歯並びが微妙におかしいウォンカのキャラが冴える。安易なパロディを作って、これが例えばチョイ流行のお笑い芸人なんかを起用すると最悪の結果になったりするんやな。(新春かくし芸でアンガールズあたりを使ってパロりそうやな、最悪)
  • その他、ウンパルンパのミュージカル(特にクイーンっぽいのがいい)や毒舌ジョージじいさん、アゴ親子の胡散臭さ、等々見所は数え上げればきりがない。

必見です。とにかく観てください。人が一人も死なない、ハッピイな映画(でも風刺も十分効いてます)です。同じバートン作品の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と並んで、今後も長く子供達がビデオでDVDで見つづける作品となることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

エエ試合やったシーズン最終戦の裏で・・・

下柳最高やなぁ。9回裏の打席にたったとき、「江夏みたいに自分で決めたら、さらに男前やねんけど」と思ったけど、さすがにそれはなかったねぇ。その分2本目のHRを放った鳥谷がまたかっこ良かったよな。今年の強い阪神を象徴するような試合。あとは広島の黒田次第ですが、下柳の最多勝の値打ちには変わりないと思うよ。ようやった、下柳!

そんな中、村上ファンドの阪神株買占めのゴタゴタが連日報道されてますが、株式会社である限り、こういう株で利潤を得るための会社が跳梁跋扈する可能性ってのは大いにあるわけで、今更村上ファンドだけを「悪者」「ファンの敵」というような扱いをするのも、なんだかなぁ。日本テレビ(訂正、イージーミス。ニッポン放送ですね。ご指摘いただいた方オオキニです。)の時に痛い目にあってるから、マスコミが談合して村上ファンド潰しを画策しているようにも見えるんやけど、考えすぎ?

とはいいつつ、下柳や今岡や金本や矢野たち選手が頑張って優勝したことで阪神球団、ひいては阪神グループにもたらした利潤を、電話かパソコンかのやりとりだけで、横からかっさらっていくようだと考えるとファン心理としては、チョット納得できない部分もあるのですよ。だから、村上さんは自分のことを「阪神ファン」と標榜するのはやめて戴きたい。はっきり言うたらエエネン「野球とかどうでもエエ。ようは儲けさせてくれる会社かどうかだけや。」ってな。

むかつくナベツネ発言の中で「ハゲタカ」ってのはワロた。村上ズラ説、俺も支持しているもんで・・・。せやけど、巨人は来年原監督やろ、手ごわい相手になるで。っちゅうことは、久々の巨人フィーバーが巻き起こる可能性も大いにある。村上さん、いっそ次は読売株買占めなんてどうですか?(日テレここも訂正ですねニッポン放送・・・で懲りてるか・・・)

SOBAさんのブログ、雑談日記(徒然なるままに、。)に相互TBしました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/02

食生活50の質問その13

19.好きなケーキの種類は?

うわー、難しい。大体がケーキ自体を、あまり食べません。キライじゃないけど、ケーキ食べるお金で酒を飲むほうですから。あえてあげれば、チョコーレートケーキでしょうか?ケーキ屋で売ってるもので選択可なら、プリンかシュークリームです。

20.かき氷は青春の味(?)シロップは何を選ぶ?

宇治金時。三重県は鳥羽のおみやげ物名店街に赤福餅のショップがあって、夏限定で「赤福氷」というのが売ってるのですが、これが絶品。かき氷といえばこれを思い出します。台湾の屋台で食ったフルーツやらゼリーやらをゴチャゴチャ乗せたかき氷も亜熱帯のアジアンテイスト満喫で美味しかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »