« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/30

レジャーのお弁当&お料理レシピ!

トラックバック野郎です。
気がつけば、明後日からもう4月なんですよね。梅雨か来るまでバッチリの行楽シーズン。重いコートは脱ぎ捨てて、うららかな陽気の中でアウトドアに遊びに行きたいとうずうずしています。

さて、行楽といえばやはりお弁当。BBQもいいですし、デパートなんかで仕入れてくる豪華絢爛のお弁当もいいですが、ここは家で作ってもっていくお弁当が最高においしい。
うちのお弁当に凝った特殊なものが入ることはありません。梅干を主体としたおかかやこんぶやシャケなんかのおにぎりに卵焼き・ミートボール(ハンバーグ)・ウィンナー(鶏のからあげ)なんかの肉類。トマト・アスパラ・きゅうりスティック・人参スティックなんかの野菜類。デザートにイチゴかグレープフルーツ・さくらんぼなんかの果物・・・。
ド定番ですが外の空気の中で食べるとなんともおいしい。たとえそこが都心部にある公園(大阪でいうと大阪城公園とか扇町公園、鶴見緑地なんかで)であってもおいしいんですよね。ハイジのおじいさんがいってたとおり、山の(外の)空気が食べ物をおいしくしてくれるのでしょう。それと適度に体を動かしたことによる空腹が最高のスパイスになって、素晴らしい昼食にしてくれること間違い無しなのです。

持っていく荷物に余裕があれば、ガスコンロ(キャンプ用が便利ですがカセットコンロでも良し)と水とインスタント味噌汁やカップスープ、カップラーメンを持参すれば、冷めたお弁当ばかりに暖かいものが食べられてほっとします。凝った人はコーヒーや紅茶なんかを入れてみてもいいかも。

家でお弁当作るのが、面倒くさかったり、時間がなかったりして買弁(買ってくる弁当のことらしいです。うちの娘が使用する言葉)する時、普通に弁当を買ってくるのもいいですが、バケットとチューブバター、スライスチーズ、ちょっと高めのハム、トマト、りんご、オレンジ等を買ってサンドイッチにするのもいいですよ。スイスアーミーナイフ1本あれば、結構簡単に作れます。アルコールが飲めるなら安物でいいからワインを忘れずに!ちょっとおフランスっぽいバカンス的ピクニック気分を楽しめます。

レシピにもなんにもなってませんが、とにかくこれからの季節、外飯を食べるのが楽しみです。(あぁ、TBのお題から離れているぅ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

近未来大阪SF

日本放送フジテレビの一連の報道をテレビで見ていて、ホリエもんがプロ野球、マスメディアの次に狙う次の獲物は「地方行政」ではないかと思いまして、仮想シナリオが頭に浮かびました。箇条書きにしてみると、

1.ある日、大阪日日新聞に「ライブドア、大阪府の財政赤字一部負担を申し出。大阪府乗っ取りか?」という記事がでる。夕刊では全国紙各紙にも同様の記事が掲載される。

2.太田府知事が不快感を表明。各政党議員団もこぞって反対表明。但し前回の知事選挙でエモやんを担ぎ出した一部若手議員団が「歓迎するわけではないが、太田府政失態の一つの証拠。ホリエ社長とじっくり話したい」と声明発表。

3.吉本・松竹芸能人は各々のコメントを発表し始める。ざこばは泣き、八方は阪神=プロ野球と絡めた発言。中山きんにくんは「おい、ホリエ!頭脳の筋肉起きてるかい!」。しかし、大阪人が一番発言を期待している西川きよし横山ノック船場太郎ら、行政経験のある芸人(元、芸人)は揃ってノーコメント

4.テレビ大阪が府民を対象に「ライブドア大阪について」のアンケートを独自に実施。結果「賛成5%、反対42%、どうせなら吉本(阪神)に、21%」となる。

5.石原東京都知事、田中長野県知事が声明発表。
石原声明「野球の次はマスコミ、その次は地方行政ってどこでもなんでも手を伸ばすような輩に政治ができると思えない。ライブドアじゃなくてドコデモドアだ。」
田中声明「行政を食い物にする旧態依然とした勢力を駆逐するような姿勢は歓迎できるが、ブロードバンドだけで環境や福祉の問題に対応できるわけではない。これまでの一連の発言行動を見る限り、ホリエ社長にそういう行き届いたしなやかさやきめ細やかさは期待できない」

6.府議会が民間企業の行政介入の違法性を問い、大阪地方裁判所に提訴。一部府民から「自分らは第3セクターであやしげな民間会社を作っているくせに、本当のあやしげな民間会社はキライやねん。あいつら」などと皮肉られる。

7.ライブドア主催のロックフェスティバルが大阪ドームで開催されるが、周辺住民が騒音問題でライブドアを告訴。原告団体の幹事に現役府議会議員の妻や府労組幹部の兄弟等がいることが判明。ライブドア側に少しだけ同情人気が出るも、「飛び跳ねてはしゃぐのがロックフェスの醍醐味。そういう文化を理解できない大阪をなんとかしようと思うからこそ、府債購入等の財政協力を申し出ている」のホリエ発言が府民の怒りを誘う。

8.大阪に本社を置く企業の株価が下落、大阪の地価が下落、大阪周辺の衛星都市(尼崎・西宮・宝塚・奈良・大和高田・長岡京・向日、等)の人口が上昇

9.6項の裁判所の判決は「民間企業の行き過ぎた行政介入は違法」とし大阪府側勝訴。堀江社長は会見で「知事戦出馬は考えていない。知事になるような財力人力時間を投資するほどうまみのあるビジネスとは思えない。」と発言。太田知事は「堀江社長の知事選挙不出馬発言は我々府政に携わる人間だけでなく、府民に対しても不誠実である。ああいう人が経営している企業が府政に大きく関与しなくて良かった。」とコメント。その3日後「今回の騒動の責任を取って」と太田知事辞任を発表。府民から「やっぱりうまみがないんやんか」と批判される。

10.知事戦立候補者に王貞治が名簿入り。明らかにソフトバンクの影がちらつく。西川きよし横山ノックの歓迎コメント。船場太郎も「選手としても監督としても世界一日本一をいくつも経験している人。どん底の大阪を日本一にしてもらうのにこれほど最適な人はいない。」と歓迎のコメント。政党各党も他府県知事も歓迎のコメント。孫の政治力で大阪を救えるか?

11.堀江社長会見で「大阪府の件は終わりました。次は漁業部門の新規開拓を検討しています。ご馳走と言われているカニ漁をブロードバンド化することで安価にカニを供給できるビジネスに将来性があるという判断から、島根県の某漁業会社の株式購入を検討中。漁場としては竹島近海が・・・」と発言。大阪問題は終息に向かうものの、ホリエもん新たなアドベンチャーワールドに挑戦となる。

頭脳が切れるのか、切れてるのか?とにかく、頑張れ!切り込み隊長ホリエもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

春到来

3連休の最終日、天気もよくてどこかに遊びにいきたいなと思いたち、行ってきましたハーベストの丘
良かったですよ。小動物と戯れる娘の楽しいそうな姿を見ながら地ビールを飲み、豚がうたた寝してる姿を見ながら地ビールを飲み、菜の花畑の春らしい黄色さを背景にお弁当を頬張りつつ地ビールを飲む。
地ビールを飲んでほろ酔い加減の眠たさでグランドシートの上に寝転べば、春らしい穏やかなでもポカポカの日差しと少し冷たい風に体が晒されて、とってもいい気持ち。つい30分ばかしうたた寝すれば、さっき見た豚のようです。
あぁ、のんびりした週末、ここにあり!

おみやげに地野菜を買って帰りました。ほうれん草をおひたしにして、ねぎはイカと一緒にヌタに、焼酎お湯割がすすみました。(ってまた飲んでます・・・)

nebuta2
nanohanabatake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

出るとこ出ようやないか、おい

竹島の日を作ったくらいで、ギャーギャーうるさいなぁ。韓国。
今、K-1見てたら、余計そう思えて来まして。

本気で領土だと大韓民国政府が考えているなら、大使館の前で日の丸を焼いたりするような暴挙をやめさせ、国際司法裁判所で正式に決着をつければいい。公平で公的な判断に従うことが大切だと思う。(判決が韓国勝訴だとしたら、僕は複雑な思いはするものの、致し方ないと考える。)
大体、司法に解答をゆだねようとしない態度からして、大韓民国政府は本気で竹島問題に真摯に取り組みたがっているように思えない。竹島問題=対日批判をすることで国内の世論を操作して、なんらかの問題からやり方は国民の目をそらそうとしているように思える。このやりくちは暗黒大国中華人民共和国の得意技だが、政治手法として卑怯で非民主的で、大韓民国が民主国家だするならばやり口としてはずるく汚くVシネマ的に安っぽくって、いただけないと思うのだが?やはりこの隣国も油断できないんだろうか・・・。

韓国国民の方々、小泉の写真を殴ってたけど、あれ効果ないよ。日本でも殴りたい奴一杯おるもん。

で、K-1なんですが。
角田VS曙って、こんな試合見せられることにこそ、感情的になって怒るべきやでぇ。
チェ・ホンマンってでっかいけど、顔は岩尾に似てるなぁ。
ちゅうか、この番組あんまりオモロない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

アニメ史上屈指の声優交代劇

ついに、発表されました。ドラえもんの新声優陣
ジャイアン役はなんと14歳の男の子だって。水田わさびって誰だ?

えげつなく長い歴史のある番組で声優スタッフも代わってないんだから、はじめの違和感も相当なもんだろうし、日本の代表的なアニメ番組(ポケモンとかアトムとかドラゴンボールあたりを出してきても比じゃないぐらいのメジャーさでしょう)ですから、本人たちのプレッシャーも相当なもんだろうけど、
とにかく、一生懸命いい作品を作れるよう頑張って下さい。

トラックバック戴きました。
田舎系DD

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/12

ゼシカの胸元が原因の一つなんよ

ドラクエにはまってしまってます。3月決算期のこの忙しい時にサービス残業時間をギリギリまで削り、飲みに行く時間ももどかしく、家族との時間も最小限に(幸い・・・というか、嫁も仕事が忙しく、娘も友達と遊ぶのが親といるのと同じくらいかそれ以上に楽しいことに気付き始めた年頃になってきて)37歳の青春を冒険の旅に費やしています。

ドラクエにはまってる間にしなければいけないことは、たくさんあるのは分かってますが・・・

1.ダン・シモンズ「ダーウィンの剃刀」頁を繰るのが惜しいほど面白いのに、すすみません。 クライマックスに来ていて本当なら休まず一気読みのところなのにすすみません。
2.「ローレライ」劇場公開してしまいました。早く見に行きたいのですが、行けてません。 仕事無理して早く終わらせて、平日の最終に飛び込んでやろうと目論んでますが、早く引き上げるなら、ドラクエを進めたい誘惑に駆られ負けてしまうのです。
3.春になったら、須磨の海釣り公園に行こうと娘と約束したのに、行けてません。まぁ、今日は寒かったし明日も寒いので、来週以降4月中の休日に行けばこの約束は守れるでしょう。
4.通勤の足、わが愛チャリの掃除と給油をしてやらねばならないのですが、できてません。
5.仕事の革靴を徹底的に磨いてやろうと思ってるのですが、できてません。
6.マスターグレード「GM」と娘からの誕生日プレゼント「カオスガンダム」を組まねばならないのですが、できてません。
7.うるふるずのアルバムはじめ買いたいCDがたまってるはずなので、タワーレコードをあさりに行こうと思ってるのですが、行けてません。
8.「みんなのゴルフ」投げ出してます。

こんないろいろなことを犠牲にして、それでも僕に至福のプライベートタイムを過ごさせてくれる「DQⅧ」とにかくやりこんで早く納得行くところまで終わらせて、次のやらねばならないことにすすみたいと思う次第です。ということで、この記事アップしたら、またしてもPS2の前へ!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/06

冬らしく駅伝

娘の学童保育の行事で、駅伝大会に参加してきました。
駅伝って言っても、僕の走る距離は800M程だったのですが、それでも普段ジョギングもランニングもしていない僕にとっては、ビビリまくりの行事です。
「こけへんかな?足攣らへんかな?ビリでたすき渡したらかっこ悪いなぁ」と恐る恐る会場の鶴見緑地へ。
思ったより大規模な行事で、参加者は学童、保護者、指導員あわせて400人強。こりゃ、ビリならかなり恥ずかしいぞ!とさらにビビリ度増大。

メンバー内での打ち合わせの結果、僕は6人中2番目に走ることになりました。トップでもアンカーでもなくて良かった。ほっと一息するうちに、競技スタート。2走目ということはトップがスタートするとすぐにアップです。ゼッケンを見せておかなければならないので、上着を脱いでTシャツ1枚に・・・、これが寒い。鳥肌立てつつ寒さ防止半分のアップをしていると、やってきましたトップランナー、トップから5番以内でやってきました。ご婦人方から厚い声援を受けるトップランナーを尻目に「ヤバっ・・・。これで俺が走ってビリだった時の冷たい視線が怖いなぁ。なににもまして娘の軽蔑視線が怖いなぁ・・・」ってなことを考えつつ、たすきを渡され否応もなくコースへ駆け出しました。

800メートルなんてあっというまです。コース半分を過ぎる前から息が上がり、ハァハァゼェゼェ状態でしたが、その苦しい状態がそんなに長くない。あっというまに、ラスト100Mの直線になり、死に物狂いでスパートをかけて第3走へたすきを渡すと、学童っこたちがやってきて「おっちゃん!2位で帰ってきてんで!頑張ったなぁ。」だって。
3人抜いていたらしいです。まだ結構走れるやんか俺!と冷たい空気を吸いすぎて咳き込みながらもなんだか心はポカポカと嬉しい充実感です。

結果、最終ランナーまで順位を崩さす、大人の部2位でゴール。初参加、練習無しで上々の結果やね、と皆で喜び合いました。来年こそは優勝を!と思いつつ、練習はいやだなぁ。なんてワガママでしょうか?
走るのも気持ちいいものだと思いましたが、それでもコタツでゴロゴロのほうが性に会うグータラなクロアンです。さぁ、今からドラクエだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »